アーカイブ販売中!「経営数字を理解する」
- j-jitsugaku
- 2024年6月5日
- 読了時間: 2分
更新日:2024年6月21日

「女性役員候補育成塾」第6期開講中<全10回/途中入会可能>
女性の実学協会では 2024年4月より「女性役員候補育成塾」(半年間・全10回)を開講。企業の未来を担う女性役員の育成輩出を目指し、実践的な学びを行っています。
各テーマ、第一人者を講師に迎えた前半1時間の講義部分は「オープン講義」として、一般からも単発でご参加いただけます。(オープン講義は男性の方もご受講いただけます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第5回のテーマは
「経営数字を理解する」
・経営数字を理解し、自社のお金の流れと利益構造を知る
・ビジネスモデル、リソース(資産)、経営戦略の関係
第5回の講義では、組織経営に携わる上で絶対に欠かせないスキルである経営数字について学びます。講師には、企業3,000社の経営に関与した実績を持つ、経営コンサルタント・1級FP技能士・キャリアコンサルタントであり、「ビジネスとお金の流れ専任教授」の臼井晋也氏をお迎えします。
会社の利益構造を数字で読み解くことができると、経営者と同じ目線で企業を俯瞰でき、結果、組織経営をより「自分事」として捉えることができます。また、組織それぞれのビジネスモデルに応じたリソース(資産)と収益構造を理解することで、現在の経営戦略の意義と今後の戦略の見通しも立てやすくなります。
何より、会社の経営数字がわかることで、会議や意見交換の場でも、経営層に対してより説得力のあるポイントをついて提案や意見を出すことができ、組織経営に携わっていく人にとっては、身につけておくと必ず役に立つスキルになります。
臼井氏の本講義では、財務指標の見方や解読ポイントだけでなく、数字に苦手意識を持っている受講生へのきめ細やかで的確なアドバイスに定評があります。多くの方のお申し込みをお待ちしております。
▼セミナー概要▼
【日時】 2024年6月19日(水)13:00~14:00
【テーマ】 経営数字を理解する
【講師】 臼井 晋也 氏
女性の実学協会 ビジネスとお金の流れ専任教授
株式会社ペアブレイブ 代表取締役
●メッセージはこちらから
ファシリテーター:新井 範彦
一般社団法人女性の実学協会 理事/シニアプロフェッサー
元トヨタ自動車 常務役員
●メッセージはこちらから
【形式】 アーカイブ動画
【費用】 一般参加 11,000円(税込)/回 (女性の実学の卒業生は半額です)
▼アーカイブ視聴申込みはこちら▼
※申込み講座として「6/19経営数字を理解する」をお選びください。
Commenti