top of page

ハー・ストーリィ✕女性の実学協会共同開催の「女性のキャリア形成とイノベイティブ・リーダー育成」セミナーが無事に終了しました!

こんにちは!女性の実学事務局の豊島です✨事務局では主に、広報を担当しています。

皆さんの「女性の実学って何?」という疑問が少しでも解消されるよう、事務局を代表して情報発信していきますので、よろしくお願いします。

 

リニューアルに向けて開催された無料セミナーが無事に終了しました!

さてさて、4月に大幅リニューアルを控えた女性の実学塾ですが、リニューアルに先駆けて、2月1日(水)に無料オンラインセミナーを開催しました。



今回は、

  1. LiLi株式会社 代表取締役 廣岡絵美 氏

  2. 株式会社ボディーアーキ・ジャパン 取締役 嶋田美緒 氏

  3. パナソニック株式会社 人事デザイン戦略室室長 川村直子 氏

3名のゲスト講師をお招きし、「女性のキャリア形成とイノベイティブ・リーダー育成~企業成長に貢献する女性人財とは~」についてお話しました。


今回のセミナーは、

①女性の視点、感性とは何を指すのか ②女性特有のキャリア形成とは ③女性の感性とイノベーションの関係 ④女性イノベイティブ・リーダー育成の必要性

上記4つのセクションに分かれており、それぞれの内容に沿った講義と意見交換が行われ、女性の実学の魅力でもある参加者による質疑応答タイムもいつにもまして盛り上がっておりました!

また、理事・シニアプロフェッサーとして参画が決定した、元トヨタ自動車常務役員/元タクティー社長の新井範彦氏も出席し、女性視点マーケティングの重要性についてお話いただきました。


無料セミナーの内容をチラッと公開


現在の経営組織では、女性の感性が持続的に企業内で活かされる組織風土が求められていますが、これらの実現には、経営に関与する女性を増やす必要があります。

しかしG7中、ジェンダーギャップ指数ランキングが最下位、かつ99%が中小企業という日本で、女性経営幹部育成は容易なことではありません。 今後、どんな人材採用/育成が必要となってくるのか。企業としてどのような思考転換をしていく必要があるのか、という課題を軸に、教育・組織・人事の立場から、熱いセッションが繰り広げられました!


女性の実学塾は4月に大幅リニューアルします

経営に興味がある、もしくは、経営に関与したい多くの女性から、長い間支持されている女性の実学塾が、2023年4月に大幅リニューアルします。

より企業イノベーションを起こせる女性人財の育成に軸足を置いた講座を充実させ、受講することで女性イノベイティブ・リーダー視点を養うことができるコンテンツになります。

カリキュラムに3つの着眼ポイントが加わり、出席しておしまいになりがちなオンラインセミナーではなく、これまで以上に、学習後に実践ができるかどうかに重点を置いた内容となっています。

受講時間が変更します

これまで土曜日開催だった実学塾が、月2回全11回・平日夜開催(第2・第4水曜日(祝日などで一部変動あり)19時~21時)に変更となります。 お仕事終わりに講義を聴講することが可能となるため、隙間時間の活用ができるのは嬉しいポイントですね!


魅力的な講師陣と共に切磋琢磨できる




お馴染みの理事・講師陣はもちろん、実務に活かせて知見を深められるノウハウを伝授してくれる専任教授陣の存在も心強いですね✨

実務家中心の講師陣に加え、新たにシスターフッド制度という卒業生からの サポートやアドバイスを受けることができるため、受講後の成長も全力支援します。


4月スタートなのでご興味ある方はお問い合わせはこちらから!

4月スタートの 女性の実学の「女性のキャリア形成とイノベイティブ・リーダー育成」のための講座を新規聴講したい!という意欲あふれる方は、是非下記よりお申込みをお待ちしております。


bottom of page