top of page

代表理事の想い

代表理事 日野佳恵子
株式会社ハー・ストーリィ代表取締役
/ 女性トレンド総研代表/社外取締役3社

図1.jpg

女性の感性を活かせる人財は、企業イノベーション成功へつながる

女性消費者行動の専門研究家。元部下から輩出した 自社・社外の役員は、約40人に上る。全国各地の女性起業 家育成にも尽力。女性役員の少ない日本企業に危機感を 持つ。企業規模、上場非上場、年齢に限らず、女性役員を 増やすことは、日本の未来を明るくする緊急施策であると 信じて、女性の実学塾を創設し、育成に努める。

あまりにも社会環境が変化している中、女性役員の育成 がここまで遅れている先進国はありません。少子化は危 機的です。市場は減少の一途です。女性役員の育成は、 人々のしあわせを考える視点(女性視点)を企業経営に 取り入れるためにも効果的です。「しあわせな人を増や すために」女性役員候補を育成し増やしていきます。

日野代表理事

理事の想い

永田 潤子
大阪公立大学大学院都市経営研究科教授/
メガチップス社外取締役

図3.jpg

イノベーションは、力技ではない知識から生み出される

海上保安庁の日本初の女性幹部。女性初の最年少での 巡視艇まつなみ船長。海上保安大学校助教授、橋下 元大阪府知事特別顧問をはじめ企業のアドバイザーな どを歴任。組織論、企業と公共社会、リーダー論を伝授。 「感性ある論理性」でビジネスを実装する女性リーダー を日本に増やすために女性の実学塾に参画。

2030年を待たず、今を変えたければ、女性役員の育成と 登用は急務です。必要かどうかは、今あるものさしでし か見えていない議論であり、海外の事例、男性社会で キャリアを重ねてきた経験から、これまでの意思決定に 参画していなかった女性にこそ新たな創造の種はあり ます。その理論と実践をお伝えします。

永田先生

理事の想い

新井 範彦
元トヨタ自動車常務役員/
元トヨタマーケティングジャパン副社長/
元タクティー社長

新井理事1.jpg

企業イノベーションの実現のために、女性人材の活性化は重要な経営課題

トヨタ自動車、国内営業部、宣伝部門、営業企画を中心 に担当。『論理を積み重ねて常識を超えろ」のもとトヨタ のRebornキャンペーンや女性視点マーケティングを導入 実施。部用品のマーケティング会社タクティー社長時代 には、タクティーウェイを策定し、働き方改革など社員の 活性化を推進。女性の実学塾に共感し理事に参画。

今、経営環境は過去の経験値を上回り、目まぐるしく変 化しています。より多様性が求められ、その一環として 女性役員の登用が必然となり女性人財育成が企業の 経営課題になっています。企業の活性化のため、女性の キャリア形成と幸せのため、その実現に少しでもお手伝 いできれば望外の喜びです。

新井理事
bottom of page